省エネ家電の選び方

Posted by lunoa2011 on 2月 05, 2013
未分類 / 省エネ家電の選び方 はコメントを受け付けていません。

省エネ家電現在の日本のエネルギー問題はこれからの社会では乗り越えていかなければならかい大きな問題であると認識しています。日本は石油など化石燃料のエネルギー資源も持たない国土のため、電気などのエネルギー生産において世界のエネルギーを輸入し、生産を行っているが、枯渇性エネルギーは資源の限界がある。原子力発電など世界的にも効率的な発電技術を持っているが安全性の観点からは問題となっています。新しい技術開発や代替エネルギーの発明や誕生の可能性はあっても実用化までは時間がかかると思われます。国民としてできることは、それまでの間や、これからの社会生活の安定化に向け省エネ生活を考え実践してゆくことではないかと思います。特に家庭でできることは家電を使う時に省エネ家電を導入することはもちろん、毎日の生活の中でできるだけエネルギー消費の節約を行うことではないでしょうか。企業などの生産活動においても省エネが進んでいる中で、私達の家庭での省エネ活動が日本の将来にとって重要な行動指針になるべきだと思っています。私達大人がそれらの行動を行うことで子供たちも無意識に省エネについての習慣がついてほしいと願っています。持続可能な社会を望んています。

Tags: , ,

多焦点眼内レンズとは

Posted by lunoa2011 on 7月 15, 2016
健康, 未分類 / 多焦点眼内レンズとは はコメントを受け付けていません。

多焦点眼内レンズとは白内障の手術の時に用いられるレンズです。このレンズを使うと遠近に焦点が合うように作られています。現段階では保険が適応されないため多少高額な治療費になりますが、普段の生活で老眼鏡が必要なくなったという方もいたり術後の見え方に満足する方もいるので、そういう方にとっては決して高い治療費ではないでしょう。

高齢者であれば誰しも老眼が始まりますし、白内障も進行して視力が落ちていくものです。そうした場合、どのタイミングで手術を受けるといいかと考えると、私は早めに受けたいと考えます。もちろん手術は怖いですが、眼内レンズを入れるとなるとやはり見え方もそれまでとは変化すると思うんです。高齢になればなるほど新しい見え方に脳がとまどってしまい、慣れるのに時間がかかってしまうような気がします。
白内障の手術はがんの手術とは違って多くの場合は急を要するものではないかもしれません。そうした場合、多少の見えにくさであればそのまま生活を続けてできるだけ手術を先延ばしにしたいと考える人が多いと思うのですが、寿命が延びている現代ではできるだけ最適な視力で人生を過ごす方が認知症の予防にもつながりますし、認知症になってしまっては必要な手術も受けれなくなる場合もあるのだと思います。

Continue reading…

Tags: , , ,

善玉菌を見直したスキンケア

Posted by lunoa2011 on 3月 30, 2016
未分類, 美容 / 善玉菌を見直したスキンケア はコメントを受け付けていません。

最近腸内フローラという言葉を耳にする機会が多いですね。皮膚にも皮膚常在菌という、いわゆる善玉菌が存在しています。それを整えるスキンケアをはじめてみようと思っています。http://hc-e.com/
というのは、知人の肌が明るくなったのでその理由を聞いたらヒューマンフローラの考え方を教えてもらったのです。ちょうど腸内フローラのことを専門家が解説していたのをテレビでみていた時期だったのですごく納得しました。肌は入念な手入れをすればするほどいいと思っていたのですが、これまで間違った方法で行っていたように思います。

肌にも風邪予防にも乾燥はNGなので、加湿を兼ねた空気清浄機が役立っています。マンション暮らしではどうしても湿度が足りなくなり、加湿器は必須です。加湿器は就寝時にONするものと、在宅時は常に稼働させている加湿器があります。こちらは毎日長時間使うものなので、やはり省エネ家電を重視して選びました。空気清浄機はタイプにより電気代が大きく違うので購入前にチェックは必須です。

Continue reading…

Tags: , ,

農業のこれから〜学べる大学校を選ぼう〜

Posted by lunoa2011 on 3月 18, 2013
教育, 未分類 / 農業のこれから〜学べる大学校を選ぼう〜 はコメントを受け付けていません。

農業も今やビジネスのノウハウがなければならないですね。農業の大学校の必要性を感じます。http://jaiam.afj.or.jp/about/
先日、ドライブで遠出をした際に面白いスーパーに寄りました。地元の方々の野菜の直売所でもあるのですが、手作りの加工品(ジャムやクッキー等)が売られていて思わずあれもこれもと買ってしまいました。各地の名産品も売られているコーナーもあり、いろいろ手に入るので家の近所にもあるといいのになぁと思いました。

さて、今週は甥っ子が泊まりがけで遊びに来ます。大学への入試を終えた今、彼は新しい生活への準備でワクワクしているそうです。受験は第一志望が合格したのでお祝いをします。これからも進路で迷うことはあると思いますが、ほんの少し人生の先輩として、自分が経験したことなどを話していけたらいいなと思います。
Continue reading…

Tags: , , , , ,